2008年1月16日 (水)

薄くて軽い『Air』!出ました!

みなさん!ついについに噂が本当になりましたね!
薄くて軽い『MacBook Air』の登場です!

みなさんはどこで発表を聴かれましたか?
gurikoは眠い目をこすりながらテキストライブとチャットで発表の瞬間を迎えました。
現地に行かれた方!実機を見た感想や基調講演の話などぜひ聞かせてください!
気になる製品リポートはEngadgetさんやGizmodoさんで!
→Engadgetさん
『アップルMacBook Air さらに詳細』
『アップルMacBook Air 対 MacBook Proサイズ比較ギャラリー』
→Gizmodoさん
天使の羽のように、薄くて軽い「MacBook Air」
MacBook Air: 360度ビデオ(動画)
ハイライト:60秒間のアップル公式「MacBook Air」旅行(動画)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

いよいよLeopard発売!新製品は?

いよいよ本日10月26日はLeopard発売の日!
Appleのwebページのカウントダウンも先ほど6時で『0』になりました!
gurikoのiBookにはインストールできないみたいなので
泣く泣く購入は見送りましたが。。。:_:
いろんなblogさんでレポートやら記事やら賑わってますねぇ。
購入した方は使い勝手などコメントお願いします!

ちなみにLeopardがインストールされた新機種って発表されないんですかね???

いくつか関連記事を。。。
『Mac OS X Leopard をフライングでゲット!! by Abro』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

意外とあっさり。。。Leopard発売。

みなさんお久しぶりです!gurikoです!
Mac OS X v10.5"Leopard"の予約がApple Storeで開始されました。
いよいよ!というか意外とあっさり発表されましたね。
現時点で注文すれば10月26日に届くようです。
すぐに購入して未体験の操作性に触れてみるか?
iBookユーザーのgurikoは迷ってます。。。
動物クッキー食べながらもう少し考えて見ます。
Leopard

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

「ガラスとアルミ」の新iMac。他にもいろいろ。

いよいよ第4世代のiMacが発表されました!
「ガラスとアルミ」のエレガントでクールな新iMac。薄くて美しいキーボード。
これは欲しいですね〜。値段的にもなかなか魅力的です。
特にiPodやiPhoneを使ってみてMacに乗り換えようかと考えてる人には
かなり魅力的な商品ではないでしょうか。

でもやっぱりLeopardが出るまでは我慢した方がいいんですかね?
OSのインストールなんかは苦手なgurikoです。。。
07imac





他にもいろいろと発表されました。
気になるところがあれば改めてご紹介できたらと思います。
詳細はアップルのwebページで!
アップル「新しいiMacを発表」
アップル、iLife '08を発表」
アップル、iWork '08を発表」
アップル、.Macを機能強化」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

さてさて今回は???

お久しぶりです。gurikoです。
みなさん夏の暑さに負けていませんか~。
さてさて。 Appleから8月7日にプレスイベントを開催するというアナウンスがありました。
このイベントでは「Mac関連」の発表を行うと説明がされています。
「Mac関連」ということはiPhoneやiTunesやiPodではなく
Macintoshコンピュータに関する発表が行われるということでしょう。
あちこちで情報や噂を見る限り新型のiMacという説が有力のようですね。
guriko的には何らかのサプライズを期待してしまうのですが。。。
さてさてどうなるでしょうか???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

想像がつかない=大革新の予感。

Appleのwebサイトの『Leopard』のページが新しくなっています。
先日のWWDC2007の基調講演でいまいちわからなかった部分も
このページを見ればだいぶ理解できますねぇ。
そんな中にも「これは実際に使ってみないとよくわからないなぁ」
という機能がかなりたくさんあります。
Finderという一番基本的な部分でさえも
使い勝手はどうなのかとか
実際どういう動きをするのかとか
なかなか想像がつかないところもありますよね。
でもよく考えたら「想像がつかない」というのは
わたし達が今まで全く使ったことが無いような機能だということ。
つまり『Leopard』には
それだけの大革新がたくさんつまってるということだと思います。
発売予定は10月。改めてわくわくしてきました。

Appleのwebサイト『Leopard』の各ページへのリンク
【desktop】:美しい写真を使って美しく。
【finder】 :iTunesのようなインターフェイス。
【QuickLook】:あらゆる種類のファイルを開かずにプレビュー。
【TimeMachine】:バックアップはお任せ。
【Spaces】:分野ごとにスペースを使い分け。
【Mail】:メモ・ToDo。思いもよらなかった新機能あれこれ。
【iChat】:さらに楽しく使いやすく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

WWDC開幕。気になる基調講演の内容は?

「今日でAppleは解散だ!」というジョークで始まった基調講演。

みなさんご覧になりましたか?

残念ながら『ウルトラポータブル』の発表はありませんでしたが

LeopardやiPhoneの詳細が明らかになりました。

まずLeopardは300以上の新機能!

というわけでとても全部は紹介できませんが

3DのDockや【TimeMachine】など気になる機能がいっぱい!

早く触ってみたいです。

そしてやっぱりiPhoneは魅力的ですね。

日本での発売はいつになるのでしょう。。。

Appleのwebページ『Leopard先行プレビュー』

気になる機能の紹介など

近いうちにpodcastでもお伝えしたいと思います。

お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

「ウルトラポータブル」MacBookはフラッシュベース?

『APPLE LINKAGE』さんによると
『Mac Rumors』さんがWWDCのイベントホールで上映されたスライドとされる写真を掲載していて
そのスライドには次のような記述があるそうです。

120GBフラッシュベースドライブ
10インチLEDワイドスクリーン
プログラマブルLCDキーボード
3G HSDPA、802.11n

これが噂されている『ウルトラポータブル』MacBook!?
と思いながらもちょっと出来過ぎな気がしないでもありません。
フラッシュベースというのはあれですよね
ハードディスクを使わずにメモリースティックとかSDカードみたいなものでMacが動くみたいな。
そして3Gというのは携帯電話の機能が内蔵されてて。。。
う〜ん。Macユーザーみんなの夢が生み出したいたずら画像のような気が。。。
そう思いながらも少しわくわくしているgurikoです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

LED-MacBookPro発表!薄く?軽く?

いよいよLEDを搭載した最新型MacBookProが発表されました!
Appleのwebページによると
15inchモデルが厚さ1inch(AppleJapanでは2.59cm)。
そして気になる重量は2.45kg。
いままでのMacBookProはどうでしたっけ?
そんなに薄く軽くはなってないですよね。。。
led_macbookpro

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

「WWDCが待ち遠しい!」なWidget。

いよいよ来週に迫った「WWDC2007」。
待ち遠しくて仕事も手に付かない!という方も多いと思います。
今日はそんな皆さんにぴったりのWidgetをご紹介。
N-twoさんの「WWDC2007 Widget」です。
「WWDC2007」までの残り時間をカウントするだけのシンプルなWidgetですが
デザインが素敵で思わずダウンロードしてしまいました。
このWidgetを眺めてさらに仕事が手に付かなくなっても
gurikoおよびN-twoさんは責任を負えないのであしからず。^^

wwdc_widget

| | コメント (2) | トラックバック (2)